皆さん、こんばんは🌛!ゆるゆる中長期投資家💠億り猫のノラだよ🐈‍⬛💕💕💕。

今回は、ノラ🐈‍⬛が実践している「🩷守り口座🩷」「💘攻め口座💘」に役割を分けた二刀流戦略について、その具体的な方法と、皆さんの投資効率を劇的に上げるための目からウロコ🐟の情報を徹底解説するね。

特に、手数料無料化の恩恵、NISAのルール、ドコモ/楽天のポイント経済圏、そしてハイリスクな取引の際に便利な機能など、証券口座の選び方で差がつくポイントを網羅するね。

💠序章💠なぜ口座を分ける必要があるのか?(メンタルの整頓)

株価が乱高下する市場で、多くの個人投資家が失敗する最大の原因は、ずばり「❤️‍🔥感情❤️‍🔥」だよね。

💠🩷守りの資産🩷(老後資金など)💠

暴落時も慌てず冷静に保有し続ける必要がある。
💠💘攻めの資産💘(テンバガー狙いなど)💠

少しの利益でも売ってしまいたくなる衝動に駆られる。

この二つを同じ口座で管理すると、「テンバガーを狙った銘柄の含み損」を見たときに、「守りの資産まで売ってしまおうか…」というパニック的な感情が生まれてしまうよね。

口座を分けることは、資産に明確な役割を持たせ、メンタル的な整頓を行うための、最も効果的な方法なんだ。

🐾ところで🐾口座を2つ持つと確定申告必要になるのか(?_?)

結論から言うと、口座を2つ持っているだけでは、必ずしも確定申告が必要になるわけではないんだ。
「口座の種類」「利益が出ているかどうか」で、確定申告が必要かどうかが決まるよ。

特定口座(源泉徴収あり)の場合

複数の証券口座を持っていても、すべての口座で「特定口座(源泉徴収あり)」を選んでいるなら、原則として確定申告は不要だよ。

💠理由💠証券会社が、利益が出た場合に自動的に税金を計算して差し引いて(源泉徴収して)、代わりに納税まで済ませてくれるから。

ただし、例外として確定申告をした方がいいケースがあるよ。
  • 💟損益通算をする場合💟 口座Aで利益が出て、口座Bで損失が出ている場合、この利益と損失を合算して税金を少なくしたい(または払い過ぎた税金を返してもらいたい)ときは、自分で確定申告をする必要があるよ。
  • 💟損失の繰越控除をする場合💟年間のトータルで損失が出たとき、その損失を翌年以降3年間にわたって利益と相殺するために繰り越したい場合も、確定申告が必要になるよ。

特定口座(源泉徴収なし)の場合

この場合は、利益が出たら原則として確定申告が必要だよ。

💠理由💠証券会社は損益を計算してくれるけど、税金を引いて(源泉徴収して)はくれないから。
複数の口座の「年間取引報告書」を合算して、自分で税金を計算して申告することになるよ。

一般口座の場合

この口座で取引して利益が出たら、必ず自分で確定申告が必要だよ。

💠理由💠証券会社が損益計算をしてくれないため、自分で年間の損益を計算する必要があるから。

口座のタイプ複数口座でも確定申告は必要?
特定口座(源泉徴収あり)原則不要損益通算繰越控除をしたい場合は必要)
特定口座(源泉徴収なし)利益が出たら必要
一般口座利益が出たら必要

ほとんどの個人投資家が「特定口座(源泉徴収あり)」を選んで、確定申告の手間を省いていることが多いよ。
複数の口座を持っていて、もし損失を有効活用したいと思ったら、確定申告を検討すると良いと思うよ。

💟第一部💟絶対譲れない「守り口座」の最適解

🩷守り口座🩷の役割と投資対象

  • 💠役割💠資産の土台作り、インフレ対策、老後資金など「絶対に触らない・売らない」資産を形成。
  • 💠主な投資対象💠NISA口座の積立(S&P500、全世界株投信などのインデックス)、高配当株ディフェンシブ株などなど。

🩷守り口座🩷で重視すべき3つのメリット

守り口座を選ぶ上で最優先すべきは、コストの低さポイントの還元率、そしてNISA制度の活用だよ。

(1) NISA制度の絶対ルールと課税
💠NISAは一人一口座!💠

NISA(つみたて投資枠・成長投資枠)は、一つの証券会社でしか開設できないよ。複数の口座に分けて使うことはできないよ。ノラ🐈‍⬛は現在SBI証券でNISA口座を使ってるけど、これは生涯非課税投資枠1,800万円という最強の制度なので、安易に変更すべきではないよ。

💠課税の仕組み💠NISA口座の利益は非課税だけど、特定口座や一般口座で得た利益には約20%の税金がかかるね。守り口座で「長期・積立」を行う場合は、NISA枠最優先で使い切ることが鉄則だよ。

(2) ポイント経済圏ドコモユーザーの利点

※ちなみにノラ🐈‍⬛はドコモユーザーだよ。だから、ちょっとドコモユーザー寄り情報になるよ。(皆さんは、自分の経済圏に最適な証券会社や、それぞれの機能性に注目してみてね💕)

SBI証券、楽天証券、マネックス証券はすべて、投信積立クレジットカードを使うことでポイントが貯まるよ。

【💠ドコモユーザーの最適解💠】

ノラ🐈‍⬛は、SBI証券、またはマネックス証券のいずれかで積立を行うことで、貯まったポイントをdポイントに交換し、日々の通信費などに充てるという「最強のサイクル」を構築できるよ。

証券会社NISA/積立の強みノラ(ドコモユーザー)への利点
SBI証券業界トップのラインナップ、国内株手数料無料dポイント連携あり。使い慣れた口座。
マネックス証券クレカ積立還元率の高さクレカ積立ポイントをdポイントに等価交換可能(連携が強力)。

💟第二部💟機能を追求する「💘攻め口座💘」の最適解

💘攻め口座💘の役割と投資対象役割

  • 💠役割💠相場の変動を読んで売買し、短期的な利益大きなリターンを狙う。
  • 💠主な投資対象💠成長株テンバガー狙い銘柄信用取引空売り含む)、暗号資産関連銘柄など。

攻め口座で必須の機能と証券会社選び

攻め口座は、取引手数料の安さに加えて、リスク管理のための特殊な機能があると便利です。

(1) リスク管理機能「トレーリング・ストップ」の有無

損切り利益確保自動化

空売り成長株投資などリスクの高い取引では、「トレーリング・ストップ(トレールストップ)」機能が便利だよ。

これは、以前の投稿でも説明済みだけど、株価に追従して自動逆指値注文の価格を修正してくれる機能で、利益を伸ばしつつ、予想外の下落による損失を限定できるよ。

SBI証券にはこの機能が無いから逆指値を手動で行う必要があるよ。

証券会社トレーリング・ストップ対応ノラへの結論
SBI証券✕ 非対応(現時点)攻め口座としての機能は不十分
楽天証券△ 一部対応(高機能ツール経由)通常取引で使いこなすには手間がかかる。
マネックス証券◎ 国内株・米国株で正式対応機能面で最強攻め口座はマネックスで決定!

※あと、松井証券もトレーリング・ストップ機能充実してるけど、日本株のみの対応だよ。(一応、マネックス証券と比較しとくね。)

特徴松井証券マネックス証券
機能名追跡指値トレールストップ注文
米国株対応✕ 非対応◎ 対応
取引コスト一日信用取引の手数料・金利が無料になるサービスが強力。国内株手数料無料化(実質)に対応。
ターゲット層国内株のデイトレーダーやアクティブトレーダー米国株を含む、幅広いアクティブトレーダー
(2) 売買口座の手数料と暗号資産連携

💠手数料の進化💠SBI証券、楽天証券、マネックス証券はすべて、国内株の売買手数料を無料化(ゼロ化)するサービスを展開しているよ。そのため、手数料の差はほぼなくなったよ。

💠暗号資産(ビットコイン)💠 ビットコイン現物は証券会社では買えないけれど、SBIグループSBI VCトレードのように、証券会社と同じグループの取引所を選ぶと、資金移動などがスムーズになるよ。

💠最終戦略💠ノラの「✨二刀流口座✨」プラン

上記の分析に基づき、ノラ🐈‍⬛がメンタルを整えながら最大の効率を追求するための二刀流プランは以下の通りだよ。

口座名役割証券会社決め手
守り口座NISA(積立・成長)/ 高配当株SBI証券使い慣れた環境で、手数料無料の恩恵を受けつつ、NISA枠を最大限活用する。
攻め口座成長株/空売り/トレーリング・ストップマネックス証券【機能の追求】 必須のトレーリング・ストップに対応。ドコモユーザーとしてポイント連携のメリットも受けられる一石二鳥の選択。
(サブ)ポイント活用口座楽天ポイント投資楽天証券アメブロのアフィリエイトで貯めた楽天ポイントを無駄なく投資に回すための出口として活用する。



🔑 成功への鍵💠二刀流戦略の重要性💠

この戦略の最大の価値は、「資産の役割を切り離すことで、メンタル的なノイズを遮断すること」だよ。


ノラは今後も、特に米国成長株のような比較的リスクのある銘柄の取引は、すべて「攻め口座(マネックス証券)」行うよ。

これにより、SBI証券の「守り口座」で着々と育っているNISA資産を、市場の短期的な変動や衝動的な感情から守り抜くことができるよ。

(↑今はまだノラ🐈‍⬛それぞれの口座で守りと攻めが少々混在気味だから整頓中だよ☺)


皆さんもよかったらぜひ、この「攻め」と「守り」を明確に分ける二刀流戦略を取り入れ、ブレない投資メンタルを構築してね🫶💕💕
最後まで読んでくれてありがとう!次回もお楽しみに!(→次回はそれぞれの証券会社のコストの比較するね☺)

またね👋😃

ノラより🐈‍⬛💕💕💕

By @noora

訪問いただき、ありがとうございます🩷 FA & 個人投資家のノラです。 投資超初心者さん向けで、投資・資産形成などについて、我が子にレクチャーしている感じで超ラフに書いています🫶 主にファンダメンタルズ重視の個別株投資が中心です。 現在個人資産⭐2桁億⭐を目指してユルユル中長期投資をしています。 (※時々脱線します)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です